猪突直進

人間の擬態で楽しいものこと場所へ赴く猪の忘備録。

雑食ないのししはエンタメもいただく。

能が観たい!

最近、成田美名子先生の漫画『花よりも花の如く』にはまってます。

花よりも花の如く 12 (花とゆめCOMICS)

花よりも花の如く 12 (花とゆめCOMICS)

 

  この作品、ざっくりいってしまうと幼い頃から能楽の世界に生きる主人公の榊原憲人(さかきばらのりと)くんが、色んな人や芸能の世界と関わっていくお話なのです。

そんなわけで、お話にばんばん能の世界にまつわる話が出てくるので、最近ものすごく能が観たいです。

普段はテレビで能とかやっていても、なに言ってるかわからないし狙って見てるわけじゃないからものすごく中途半端な所から見はじめちゃうしなにが表現されているかもよくわからない!という感じでものすごくハードルが高く感じていたのですが、慣れ親しんだ2次元の世界からアプローチされることによって今物凄く能への心理的なハードルが下がっています。見たい…!

 

幸いなことに私は広島県に在住で厳島神社が(別にそんな近所じゃないけど)わりと身近な存在なので、4月にある御神能に挑戦してみようかな、なんて考えています。

一般社団法人宮島観光協会|行事|桃花祭御神能|

 

なのですが、せっかく趣味の観劇でやたら東京だ大阪だ遠征だーって遠出をしているわけなので、行った先でついでに能を見にいってみるのもいいんじゃないかなあと考えて色々しらべていたら、ちょうどいい日程のがありました!

銕仙会特別公演 〈朝長〉 2014年4月26日 | 銕仙会

4月26日は、もともとニジンスキーのソワレ公演を東京に見に行く予定だったので、時間的にも丁度いい!

しかも、ちょうどこの公演には上記の花花の監修をされている観世銕之丞氏が地謡(物語の進行とかやるほう)にいらっしゃるのです。

もちろん今の所拝見したこともないわけですが、とっかかりに知っている名前の方がいらっしゃるというのはものすごく大事なことかなあと思うのでめっちゃ行く気満々マンになっています。

本当は、知っているお名前の人がシテ方とかワキ方(登場人物のほう)にいらっしゃる方がよりとっかかりやすかろうなとは思うんだけど、そういう条件に合う公演を待っていると結局いつまでたってもいかなかったりするよなーというのが今までの経験則なので、気になってる間にガツンガツン熱い鉄を打ってみる方向でがんばろうと思います。