猪突直進

人間の擬態で楽しいものこと場所へ赴く猪の忘備録。

雑食ないのししはエンタメもいただく。

日本2.5次元ミュージカル協会設立のニュースの覚書

日本2.5次元ミュージカル協会設立へ AnimeJapan 2014新情報で明らかに | アニメ!アニメ!

一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会」設立発表がラインナップされた。当日の出演は、松田誠さん(ネルケプランニング代表取締役)、堀義貴さん(ホリプロ代表 取締役社長)、中山晴喜さん(マーベラスAQL代表取締役会長)、井上俊次さん(バンダイナムコライブクリエイティブ代表取締役)、本間道幸さん(ぴえろ 代表取締役社長)、黒岩克巳さん(エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ代表取締役社長)、伊藤達哉さん(ゴーチ・ブラザーズ代表取締役)らの名前が並 ぶ。

 

ということで、あがってる名前に一方的によくよく知っている方も会社の名前を知っているけど2.5次元ミュージカル協会のニュースで見るとびっくりするようなところもあったのでなんか面子見て思ったことのメモというかなんというか。好き勝手に適当なことをぶっちぎって並べています。

 

松田誠さん(ネルケプランニング代表取締役

テニミュ通って舞台に通うようになったわたしのような人間にはネルケはおなじみの会社です。

そんな会社の代表の松田さんは非常に個人的かつ主観満載の印象としてはめっちゃやり手すごいやり手しかもさわやかに見えるめっちゃやり手。こわい

堀義貴さん(ホリプロ代表 取締役社長)

まずホリプロ!?って思ったけど、所属タレントは2.5次元界隈の作品にも出てるし、去年のロミジュリにテニミュ出演歴のある俳優結構出てたりしたしすごい堅実に市場睨んでる感ある。

中山晴喜さん(マーベラスAQL代表取締役会長)

松田さんと名前が並んでたら以下同文とかにしたいくらいおなじみのマーベラスの中山さんみたいな…テニミュ以外にも2.5次元作品色々。最大手なのでは…?

井上俊次さん(バンダイナムコライブクリエイティブ代表取締役

そしてランティス代表取締役でもある。

JAMプロとあとは二次元作品からの声優さん集めてのライブとかのイメージだけどそういえばTIGER&BUNNY THE LIVEの企画だか制作だかには入ってた。

バンナムの名前をみるととりあえず宇宙世紀ガンダムの世界観でMSとか動かなくてもいいから舞台作ってください!!!!っていう気持ちになるので正直勝手にすごいテンションあがりました。別にそんな企画は発表される気配すら一切ない。

本間道幸さん(ぴえろ 代表取締役社長)

いちばんびっくりした。けどぴえろってNARUTOのアニメ制作だからNARUTOの舞台の時には企画辺りに名前入ってたんだろうなー。

黒岩克巳さん(エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ代表取締役社長)

基本的にエイベックス所属アーティストのライブプロモーターみたいな感じだと思うんだけどそういえばスマートモテリーマン講座の舞台はエイベックスのロゴついてた。あれはあるいみ2.5次元舞台なのかな?

あと最近だとノブナガ・ザ・フールが多次元プロジェクトで舞台もやってるんだっけ…あんまり縁がないので正直あんまりわかんない。

伊藤達哉さん(ゴーチ・ブラザーズ代表取締役

ぴえろとは別の意味でびっくりしたのがゴーチ・ブラザーズ。

阿佐ヶ谷スパイダーズとか最近だと柿食う客とかで2.5次元と別の位置にある、割と普通の堅実な小劇場舞台の会社なイメージ。

と思ったけど会社HPの主催公演のページ見てたら2008年にやってたごくごく一部で伝説のサバダミカンダvol.1『スタンレーの魔女』の主催って書いてあって目ん玉ぽーん気分です。2.5次元とかそういうの以前の問題としてサバダミカンダのvol.2とかありませんか?

 

みたいな感じで2.5次元が勝手知ったる主戦場みたいなとこから思いもよらないところまで色々あるし、2.5次元舞台の市場に価値があるとはっきり認知されてるからこそこんなに色んな顔ぶれでこういう新団体設立の発表があるのだろうなーと思った。

あと時期的にテニミュ3rdがあるとするとこれの絡みで2ndとまた違った展開に…なんてことがあったりしたら面白いなあと思いました。という妄想作文。